So-net無料ブログ作成

【新しい世代】ゆとり、さとり世代に次ぐ、つくし世代って何? [ニュース]

どーもー。

まーちゃんです。


本日は「【新しい世代】ゆとり、さとり世代に次ぐ、つくし世代って何?」について

気になることを調べてみました。




■ゆとり世代、さとり世代って何?





まず、ゆとり世代というのは

ゆとり教育を受けた世代をゆとり世代と言われています。



ゆとり世代の定義、範囲については諸説あり明確ではなく、

1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ(1987年度~2003年度生まれ)

一般的なゆとり世代だと言われています。



ゆとり世代は簡単に言うとゆったりと育てられてきた世代で

学校なども土日両方が休みになったり

学校の教科書から難しすぎる内容は省かれたりして

全国的に学力が落ちてしまった世代のようです。



その次に生まれたのは、さとり世代です。


さとり世代に関しては

正確な期間が諸説あり、わからないようです。



1990年代に生まれた世代と書いてあり

ゆとり世代ともけっこう被ってしまっている世代となっています。



さとり世代は簡単に言うと

何に関しても欲がない世代だと言われています。



例えば恋愛に興味がなかったり旅行に行かないなど

物事に対して無欲で無駄な努力や衝突は避ける傾向にあり

大きな夢などを掲げたりする人も少ない世代だと言われています。



私としては、何にも欲がないことは無いと思いますけどね。




■【新しい世代】ゆとり、さとり世代に次ぐ、つくし世代って何?
ecd808dfcea1b9c41dd256489e70c9d5d9a0145a.jpg
転載: https://d2ygv0wrq5q6bx.cloudfront.net/uploads/image/files/6996/ecd808dfcea1b9c41dd256489e70c9d5d9a0145a.jpg



ゆとり世代、さとり世代に次ぐ新しい世代が今、話題となっております。



その世代が、尽くし(つくし)世代



この世代もゆとり世代、さとり世代と期間がほとんど被っているようです。



1992年に小学校に入学した人より若い世代で

2016年現在では29歳以下の人たちを指します。



つくし世代は簡単に言うと

人に尽くしたいという傾向が強くあり、友達との繋がりを大切にする世代のようです。



みんなで楽しむという世代のようですが

こんなの人によるだろとも思いますがね。



そもそも生まれた年だけで

どういう人なのかを決めることがまず間違っていますよね。



そういう人が多い傾向が見られるのはわかりますが

全員が全員がそういう訳ではないだろうと思いますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます