SSブログ

今年の漢字2015年が発表されました。一覧は? [ニュース]

どーもー。
まーちゃんです。

ついに決定しましたね。

「今年の漢字」!!

気になることを調べてみました。




今年の漢字は 


ダウンロード (14).png


「安」




でした。




■なんで「安」なの?



どうやら

「安全保障関連法の成立という 安全保障政策の大きな転機の年となり 国民の関心が大きかったことが反映されている」


お笑い芸人の とにかく明るい安村さんの「安」。 「安心してください。履いてますよ。」の「安」など


今年は「安心」や「安全」が関心を集めたそうです。





ん~~~~~~。

なんか内容薄くないですか!?





私としては


「爆」



とかの方がしっくりくるかなって思ってしまいましたね。



外国人の「爆」買いであったり
フランスのテロの「爆」発であったり

こっちの方が重要な出来事が多かったような気はするのですがね。




今年の漢字に決定した「安」とは

ほとんど逆の意味になってしまいますが

ただ、今年の漢字の2位に「爆」となっているようです。





ん~~、まず某番組で
バカリズムさんが言ってた言葉を借りて
言うならば


「そもそも今年という1年を
漢字の一文字で表すこと自身がむりだと思います。

一年の後半の方に起こった出来事が
有利過ぎでしょ!!」


私もすごい納得しました。


絶対他にもいっぱい出来事があったのに
それを無かったことにして
無理やり漢字一文字にしてるでしょ!!笑





■今年の漢字ってどのように決定しているの?




日本漢字能力検定協会が

その年をイメージする漢字一字の公募を

日本全国で行なってその中で最も応募数の多かった漢字一字を

毎年12月12日「漢字の日」の午後に京都府京都市東山区の

清水寺で発表するのだそうです。




■今までの今年の漢字はなんだっけ?



1995年 震


阪神・淡路大震災があった年のようです。



1996年 食

O157による集団食中毒の多発し
学校給食などへの影響が多かった年のようです。


1997年 倒

相次ぐ大型企業の倒産や銀行の破綻が多かった年のようです。



1998年 毒

和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発した年のようです。



1999年 末

1000年代、1900年代、1990年代の最後で
世紀末ということですね。



2000年 金

シドニーオリンピックで、女子フルマラソンの高橋尚子
女子柔道の田村亮子が金メダルを獲得した年のようです。



2001年 戦

アメリカ同時多発テロ事件発生など
戦いの多かった年のようです。



2002年 帰

北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国した年のようです。



2003年 虎

阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝した年のようです。



2004年 災

新潟県中越地震発生など
災害の多かった年のようです。


2005年 愛

愛知県で愛・地球博の開催された年のようです。



2006年 命

悠仁親王の誕生の年のようです。



2007年 偽

食品表示偽装が多かった年のようです。



2008年 変

日本の内閣総理大臣交代など
変化の多かった年のようです。



2009年 新

アメリカのバラク・オバマ新大統領就任などがあったからです。



2010年 暑

観測史上1位の猛暑や非常に厳しかった残暑だったためです。

毎年、暑いし冬を完全無視かい!(笑)



2011年 絆

東日本大震災
台風などによる大雨被害
多くの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年だったようです。



2012年 金

ロンドンオリンピックでの過去最多のメダル。
金が多かったんですね。



2013年 輪

2020年夏季オリンピックの東京に決定。五輪ですね。




2014年 税

17年ぶりの消費税増税が理由です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。