SSブログ

【赤字】ツイッター赤字89億円!なぜ?近い未来に有料になる? [ニュース]

どーもー。

まーちゃんです。


本日は「【赤字】ツイッター赤字89億円!なぜ?近い未来に有料になる?」について

気になることを調べてみました。




■ツイッター赤字89億円!なぜ?
twitter-gif-anime.jpg
転載:https://smhn.info/wp-content/uploads/2014/06/twitter-gif-anime.jpg



ツイッターは

全世界で2016年1~3月のツイッターの月間平均利用者数3億1000万人

かなりの人数が利用しているSNSです。



ツイッター社は2016年4月26日に2016年1~3月期決算を発表し

純損益は7970万ドル(約89億円)の赤字という結果になりました。



かなりの金額の赤字ですよね。


ここまで赤字が大きいとサービスを終了させても

おかしくありませんね。



前年は1億6240万ドルの赤字だったので

前年に比べると赤字はましですが

それでも黒字にはかなり遠い状態ですね。



なぜ、こんなに赤字続きなのかって気になりますよね?



そもそもTwitterって無料だから

稼ぐようなツールってあるのか気になるますよね?



どこで売上が出ているのかというと広告収入なのです。



広告をTwitter内に貼り、利用者が広告をクリックすることで

収入を得る会社なのです。



しかし、なぜこんなにも赤字が続いてしまうのかというと

広告収入以上に費用がかかってしまうようです。



費用構造は

販促費、売上原価、研究開発費などに大幅な金額がかかっているのが

要因だと言われています。



まぁ、かかる費用以上に広告収入があればいいのですが

それも簡単にはいかないでしょうね。



なぜかというと

Twitterの利用者が思った以上に伸び悩んでいるのです。



これは簡単な話で

利用者が増えれば広告をクリックしてくれる可能性が高くなりますが

利用者が増えなければ、いつまでも会社として成長することはありません。




■ツイッターは近い未来に有料になる?





これはまだ何にも話は出ていないのですが

このままでは経営不振で会社を畳み

ツイッターのサービス停止というのは遠い未来ではありません。



これを回復させるには

有料にするべきではと声があがっているのです。



「有料にしてもらっても全然おkだからサービス停止すんのだけはやめてくれ頼むから」



「大赤字で有料化されても月数百円なら払う」



「有料オプションを設置した方がいいと思う。

例えば、プレミアムで広告を非表示にするとかだけでも全然ちがうと思う」



と、ツイッター有料化しても

構わないという声もたくさんあがっています。



それかウィキペディアみたいに

募金をお願いするようなシステムがあってもいいかもしれませんね。



広告収入だけでは厳しいと思いますね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。