SSブログ

【2016年桜開花宣言】満開はいつ?お花見タイミングはいつ? [ニュース]

どーもー。

まーちゃんです。


本日は「【2016年桜開花宣言】満開はいつ?お花見タイミングはいつ?」について

気になることを調べてみました。




■東京で桜満開宣言?満開はいつ?
cherry-blossom.jpg
転載:http://blog-imgs-42.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/cherry-blossom.jpg



気象庁は2016年3月21日、東京の靖国神社にある桜標本木を観察

東京都心の桜(ソメイヨシノ)開花を宣言をしました。



最近ちょこちょこ暖かくなってきましたね。

平年より5日早く、昨年より2日早い観測となったようで

桜が開花するのは段々とはやくなってきているのでしょうか。



地球温暖化のせいなのか

ヒートアイランドのせいなのかはわかりませんが

関東で最初に開花したのが東京とのことです。



気象庁の桜担当職員「お待たせしました。桜の開花です」

宣言しました。



東京の桜満開まで1週間から10日程度の時間がかかるので

お花見日和になるのは3月28日以降の見込みです。



2016年3月21日現在では

名瀬、那覇、宮古島、南大東島、石垣島、福岡、名古屋、岐阜、東京の順番

桜が開花しています。




日本気象協会の「2016年桜開花予想」の満開予想日では


3月29日、東京都(千代田区)


3月30日、愛媛県(宇和島市)高知県(高知市)


3月31日、愛知県(名古屋市)岐阜県(岐阜市)神奈川県(横浜市)山梨県(甲府市)



ぐらいに桜が満開するのではないかと予想されています。



急に天気が変わってしまって

気温が下がったり上がったりすることで

多少、桜満開の日にちがズレるかと思います。



去年は、満開の時期に私の住んでいる地域では

春の大雨が降り桜がすぐ散ってしまいました。



2016年は天気が崩れないことを祈りましょう。




■お花見タイミングはいつ?





上にも書いた通り

東京では2016年3月21に開花宣言がされましたが

満開になるのはこれから

一週間から10日間ほどかかるとの見込みなので


はやくて3月28日ぐらいになり

遅くて4月の頭ぐらいには満開となるのではないでしょうか。



そして、桜は咲いてから散ってしまうのが、すごくはやいです。



雨なんかが降ってしまうと一瞬にして散ってしまうので

もし、お花見を計画しているのであれば

天気予報は欠かさずに見るべきでしょう。
original.jpg
転載: http://dqaeric34olch.cloudfront.net/lists/197937/002f342f.jpg/original?1452325460




【なぜか笑介】【だから笑介】漫画家の聖日出夫が胃がんで死去。 [ニュース]

どーもー。

まーちゃんです。


本日は「【なぜか笑介】【だから笑介】漫画家の聖日出夫が胃がんで死去。」について

気になることを調べてみました。




■漫画家の聖日出夫って?





漫画家の聖日出夫(ひじり ひでお)さん


生年月日:1946年12月8日生まれ

出身地:北海道札幌市

出身校:北海道札幌南高等学校



代表的な作品としては

主人公の大原笑介の仕事ぶりを描いたサラリーマン漫画「なぜか笑介」
news_thumb_nazekashosuke1.jpg
転載: http://cdn2.natalie.mu/media/comic/1603/0314/extra/news_thumb_nazekashosuke1.jpg


その続編「だから笑介」
o0480064013462247221.jpg
転載:://stat.ameba.jp/user_images/20151023/04/seno-iwa/84/8e/j/o0480064013462247221.jpg


など、そのまた続編の「社長大原笑介」などが

代表作品となっております。



他は「くのまち商店街」「試験あらし」「生徒ドンマイ」「ボクら退屈族」

「ツースリー」「人生二勝一敗」などがあります。



小学館「ビッグコミックスピリッツ」に連載されることも多く

「人生二勝一敗」は週刊少年ジャンプにも連載されています。



1968年に漫画家としてデビュー致しました。

処女作は「一発野郎」という漫画です。




■漫画家の聖日出夫が胃がんで死去?




2016年3月10日に胃がんで死去致しました。


享年69歳という若さでこの世を去ることになってしまいました。


人間いつ自分の身になにがあるかわかりませんね。


皆さんも、お体には気を付けてくださいね。


告別式は近親者のみで済ませたようです。


胃がんは恐ろしい病気ですね。


聖日出夫さんのご冥福をお祈りいたします。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。