SSブログ

【サラリーマン川柳】川柳1位「退職金もらった瞬間妻ドローン」 [ニュース]

どーもー。

まーちゃんです。


本日は「【サラリーマン川柳】川柳1位「退職金もらった瞬間妻ドローン」」について

気になることを調べてみました。




■【サラリーマン川柳】って?
unnamed.png
転載: https://lh4.ggpht.com/zVdu94ZpbyWQRbMQMComGKcqBXtuwdqsaKzc0Ij-Zj95Qk5W9n9U0Eqb1yFkjcVHj6g=w300



第一生命保険は2016年5月26日に、第29回目となる

恒例の「サラリーマン川柳」コンクールの上位10作品を発表しました。



「サラリーマン川柳」とは

OL、主婦、学生など、サラリーマンに限らず参加できる第一生命の

「サラリーマン川柳コンクール」のことです。



日常に起きる何気ない出来事を、ユーモアと

風刺のセンスで表現した作品を毎年全国で大募集しています。



川柳は俳句と違って、日頃の想いを五・七・五の

十七音に表すだけで、季語などの制約がないのが特徴となっています。



通称「サラ川」として親しまれる同コンクールは、

1987年にスタートしました。



回を追うごとに注目度も上昇するなか、次回でいよいよ30回を迎えます。



さらに盛り上げる企画が用意されており、その一つとして

より若い世代にも川柳を楽しんでもらおうと

応募者を20代に限定した「フレッシュサラ川グランプリ」を開催いたします。



応募は3月からスタートしており、締め切りは6月10日までなので

いいのを思い浮かんだ人は応募してくださいね。




■第29回「サラリーマン川柳」コンクールの上位10作品は?





10位 愛犬も 家族の番付 知っている



9位 ラインより 心に響く 置手紙



8位 妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず



7位 決めるのは いつも現場に いない人



6位 カーナビよ 見放さないで 周辺で



5位 福沢を 崩した途端 去る野口



4位 娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ



3位 キミだけは オレのものだよ マイナンバー



2位 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち



1位 退職金 もらった瞬間 妻ドローン



相変わらずセンスがありますね。



ちょっとというか、かなり納得、理解しやすい作品が多いですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。