SSブログ

閉店セール20年目の大阪の靴屋「靴のオットー」本当に閉店!? [ニュース]

どーもー。

まーちゃんです。


本日は「閉店セール20年目の大阪の靴屋「靴のオットー」本当に閉店!?」について

気になることを調べてみました。




■大阪の靴屋「靴のオットー」って?
wst1601240014-p2.jpg
転載:http://www.sankei.com/images/news/160124/wst1601240014-p2.jpg






「靴のオットー」は「大阪一安いと うわさの靴店」がキャッチフレーズの

大阪駅から約1キロ程の距離で

西天満のオフィス街にある床面積30平方メートルほどの小さい

靴屋さんです。

↓↓「靴のオットー」の場所です。
static.png
転載:http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=PttT7rSxg65h3oc4WptufLxBDagQp_uLku20z2z_ZML0Y_ozLiASvJ6.yoGqJ8z8YqJeWpjia3Nki0GFcRA-&width=240&height=240&pinyj_loco_oneserp=34.698211944444,135.505936944444&maxzoom=16&datum=wgs&logo=off&mode=map&pointer=off&scalebar=off&v=2


店主の竹部浅夫さん

靴底の厚みで身長を高く見せることができる

「シークレットシューズ」の発案者

日本で初めて販売しました。



お店は1977年に開店

開店当時はビジネスシューズやカジュアルシューズなど

たくさんの種類を置いていて

それなりに売れているお店のようです。

しかし、バブル崩壊後から客足が激減してしまったようです。



そこで店主の竹部浅夫さんが考えたのは
img_0.jpg
転載:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-36-ed/coffeeshoplove/folder/903743/40/33162140/img_0


「店じまい!売り尽くし」

「もうあかん やめます! 換金セール」

「ほんまにしんどい! 靴こうて! お願い~です」

「元祖 もうあかん やめます!」などの

手書きのポップを置いていて

その隣に「いや やっぱりやります! どっちやねんセール」などの

垂れ幕を置いたりして

辞めると言って20年辞めずに継続してきたことが

テレビなどで報じられ話題となりました。



シークレットシューズを売るために

「格差社会を是正せよ。身長の格差は当店で。人は見た目が 9割だから!」

という垂れ幕や


朝青龍関の引退騒動の際

「横綱も、この店も、土俵際。出直しセール」

ユニーク溢れる垂れ幕を準備したりなど

大きな反響を呼びました。




■「靴のオットー」が閉店するの?なんで閉店するの?






このように

辞める辞めると言って20年間でしたが


2016年2月20日

本当に閉店するということを

産経新聞の記事で取り上げられました。



なぜ閉店するかと言うと

店主の竹部浅夫さんが体調を崩して

店頭に立ち続けることが難しくなり2015年11月末に閉店を決意したようです。



現在の「靴のオットー」は

閉店を惜しむ知人が

平日を中心に13~20時ごろまで竹部さんに代わって店番を

しているようです。



けっこう話題になっていただけ

閉店するとなると寂しい気持ちはありますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。