SSブログ

【初売り】2016年百貨店の福袋の売上が好調!? [ニュース]

どーもー。

まーちゃんです。


本日は「2016年の百貨店初売の福袋が好調?」という記事を見ましたので


調べてみました。

AS20160102001037_comm.jpg
転載:http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160102001037_comm.jpg



■何が売れてるの?




お酒や食品など

去年に比べても好調のようです。


現在の傾向としては

個人消費は盛り上がりはあまり感じないですが

目当ての商品に対しては

出費を惜しまない傾向があるようです。


後、去年に対して

訪日外国人も増えていますので

その影響もあるのかもしれませんね。








■本当に好調なの?





この記事に取り上げられているのは


日本橋高島屋

大丸東京店

伊勢丹新宿本店など



全て東京の百貨店です。


なので、これからわかるに

東京の百貨店は初売を好調で終えたようです。


しかし、東京以外は実際そうでもないと思います。


食品などは

大幅に伸びることはないにしろ

大きく売上が下がることはないと思います。


しかし、今年は近年稀にみる暖冬ですよね。

2015年12月の気温が高く

普段は上着がいるぐらいの気温のはずが

薄い上着だけでも外に出ることができるぐらいの気温ですからね。

あまり買うこともなく

冬が終わってしまいそうな勢いですね。


アパレル業界はかなり厳しいです。

新しい年が始まり

1月に入ったにもかかわらず

ここまで暖かいお正月も珍しいですよね。


それを考えると

全国的に百貨店業界は厳しいと思います。






こういうのは東京を基準で考えられているので

正直あんまり参考にならないかもしれないですね。

東京の方では景気が良くなりつつあるという話や

公務員のボーナスもアップしたという話も出てますからね。



ただ、アパレル業界に関しては

全国の百貨店全て厳しいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。